二児の母リリー。娘たちの喘息の経過や毎日の成長、アクシデントなどいろいろ書いてます。
2008.02.18 お金
忘れないうちに書いとく

神田うのちゃん。
嫌いでも好きでもないけど、この前の夫婦旅行に関して・・・

  お金むちゃくちゃ使っている・・・
  それをまたまたブログでご丁寧に披露している・・・


それとは対照的なご夫婦のお話。
とある足の不自由な子供たちのために
特別な歩行器(一台85万円!)を数百万円分寄贈した老夫婦。

  「私たちはもう(年老いて)大金の使い道もなく、困っている人たちの
  ために役立ててもらいたい」「学校に行けないほどの貧乏のなか必死に
  生きてきた。こつこつ貯めたお金です」

思うにお金とは・・・・・??

お金の価値は人それぞれだ。

どれがダメで、どれがOKか?
っていう問題ではない。

それが、その人のものならば、もはや完全に外野は文句の
つけようがない。

そして最後に。
とある番組でかのビル・ゲイツ氏が、経営のことを話していて

「今後は後継者選びに力を注ぎたい。あと、ライフワークとしてきた
会社経営のなかで慈善事業の割合を増やして行きたい」
「でもね、開発は大好きなので一生やめないよ」

と、述べていたのにもハッとした。

これこそが、誰もが(?私が?)うらやむスタンスだ。

自分の中のぶれない価値観の中でいきてゆきたい。
ぶれるような貧乏も、過大な収入も不必要だ。

分不相応な贅沢がしたいとも思わないし
また、生活できないような貧乏もなにかを狂わせる。

ああ・・・
早く、収入と仕事と私生活のバランスをうまくとって
毎日それなりにくらしたいなぁ~
今は、いつも何かに追われているようなので・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://momochannzennsoku.blog98.fc2.com/tb.php/115-0c3d09b6
